精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

約束事がめんどうになってきた時の対処法

今日は友人yと忘年会ランチなのでその前にすこし仕事場にきて 雑務をしてるのですがもう眠くて眠くて。 正直、このまま帰って寝たい! 寒い帰りたい!眠い帰りたい!! ランチはもう新年会に回そうよ!! と言いたいくらい萎えてきてるので文章を書き始めま…

断捨離されたカモの話

こんにちわ!すっかり町はクリスマスですな。 もう二週間で今年おわりですよ 12月に入ってから毎日が過ぎるのが早く感じます。 いきなりですが人間関係の断捨離の話です。 私去年から、 「この人とかかわってても自分にいい影響ないな」 「疲れるな」 と思う…

最近の趣味

こんにちわ。 冬ですねー。 最近何故か人形やミニチュアなものにハマってまして さっさと、日々使ってます。 初めてつくってるようなものなのでクオリティは自己満で… いやぁ楽しいですね^ ^ 趣味ができると没頭して鬱になる暇もなくなるのでいいと思います…

冬季の季節

こんにちわ 昨日今日と12月にしては異常なくらいの暑さでしたが 確実に日は短いし 出歩くのも億劫になったりで 体重も増えつつあるし レンタルしてきたⅮVDも見る気がしないし 割と眠いし 食欲はあるし。。。 とまあ私はもともと冬季鬱ぽいところがあるので …

うまくいかない日の夜は病む

今日は全然思い通りにに物事が進まなかった そうなると何が何でもどうでもよくなる お風呂にも入らなかった 夕ご飯、胸肉と豆腐にしようとしたのに 唐揚げとおにぎり2個たべた。 旦那さんが郵便局付き合ってというか、付き合った だから旦那さんのせいでと …

過食しないための工夫〜日常編〜

過食って衝動がくると止めるのは難しいと思います。 私も衝動がきたら今でも”食べない”という選択ができるの半々くらいの確率です でも衝動がくる回数は格段に減ったと思います その方法や気をつけていること、気をつけていたこと等紹介していきます! 『行…

一ヶ月運動を頑張った結果報告

一ヶ月前にゾゾスーツが来て測定したところなかなかどすこいだったので 一ヶ月運動してどこまで変わるか実験してみました。 したこと ●一ヶ月間ほぼ毎日30分ステッパーを踏む ●なるべく外でも歩くようにしました 平均で多分6000〜7000歩くらい! ●私はお菓…

過食しないための工夫~眠剤飲んでからの副作用編~

眠剤を飲んでからの過食を防ぐ 私は眠剤として飲んでる薬があるのですが 飲み始めのころはハイになって過食して翌朝見覚えのない食べかすを見て愕然とする・・・なんてことがよくありました。 先生に相談したところ、 「副作用で気分が高揚して身に覚えのな…

鬱だからって関係ないと思った事

こないだカフェに行って1人で一息ついてたら隣の席が修羅場でして。 まぁ完結に言うと、 ‍♂️男 ‍♀️男の彼女バツイチ子持ち ‍男の元カノ ‍♀️元カノの友達 って感じ聞き耳を立ててなくても修羅場なので話が聞こえてくるんですわ。 どうやら男は鬱持ちで元カノ…

久しぶりに過食した話

いやあーーやってしまいまいたよ 久しぶりに過食。 おちこみますよね。 でも落ち込んでてもしょうがないと言うことで原因を考えたんです。 1、寝る前にキャラメルを食べてた これが発端でした 「おいしいなあ、もう一つ食べよう。もう一つ、もっと・・・」 …

不幸な状態が安心する?!

最近気にしなくていいような意地悪とか他人のちょっとした言葉が気になってしまうことが多いです… ちょっとした意地悪、気にしなくていいってわかってても気になる そんな時は、そのことを気にしてしまったらその人と同じレベルに自分がなってしまうと思うよ…

インスタ映えで思った事

昨年インスタ映えだなんだと話題だったソフトクリームのお店に行ったきました。 味は美味しかった でも土曜なのにお店はガラガラ 本当こないだまで行列だったのに! 流行りって一瞬で人目なんてそんなもので 自分も人目ばかり気にせず自分にとって価値のある…

子供作るか、作らないか

いやぁ言われてしまいました。 義理母に子供まだなの?と。 私たち夫婦は親子みたいな関係で お互いがお互いを癒しあってるというか イマイチ子供作るって所まで考えられないんですよね。 私があまりそおいう行為好きじゃないのも有り。 でもそれで私達は今…

運動の効果

こんにちわー! 年内に53キロになりたいと先月は食事制限メインにダイエットしてたのですが 今月から運動メインに切り替えてダイエットに励んでおります、その途中経過! 食事制限は考えすぎてしまうので あまり向かないみたい。 夏場は夏バテで食欲も落ちる…

おやつな1日とシュワルツェネッガー

こんにちわー 日曜皆さん何してましたか? 私は夕方まで家で縫い物したりDVD見たりして日が沈む頃にアリオに行って食料品買って帰りました。 スタバでブッシュドノエルとスイートポテトのスコーン食べましたー! 朝昼はプロテインクッキー食べておやつにスー…

チーズドッグ

上野に行ってきました! 前々から食べたかった、アリランホットドックが上野にもあると知って 新大久保運んでるのでねー(p_-) ポテトがかりかりで美味しかったー! ただ粉砂糖をつけすぎたのかボマテトの存在感なのかチーズの味が全然しなかった… 次はポテト…

働かない選択、働く選択

私が1番鬱がひどかった時、21歳の時でした。 東京で働いて1年でメンタルを崩して地元に帰り、でも税金の支払い、カードの返済など有り働かなくてはならない状態。 当時の自分を思い出すと… 外には出れるし働けるけど、いざ仕事が始まると激しく鬱!鬱! とい…

摂食障害治ったキッカケ

私は過食嘔吐、拒食、過食と一通りの摂食障害を経験し15年経った今はわりと落ち着いてる状態を2年ほど保ててるのですが その方法を今摂食障害に悩んでる方に届けたいと思っていて記事にしようと何度も試してるんですが、決定的な所になると "今の旦那さんに…

本を読むのは好きなのに…

こんにちわ 今日は少し寒い東京です。 今季初めてマフラー巻きました! コート着るまでではないけど肌寒い… そんな時は首元温めるのが1番ですね^ ^ さてさて今日は本の話 私は小説も自己啓発系も心理学系も割となんでも好きで、よく読むんですが 小説はそれ…

血圧低すぎた話

昨日なんとなく薬局にいって 薬局にたまたまあった血圧計で 血圧を測ってみたんですよ。 私はもともと低血圧なので たまに測って低い数値がでると (だいたいいつも低め上100いかない) ほらほらー!!って写メって 親や旦那さんに見せるのが趣味。笑 で、昨…

東京駅さんぽ

今日は東京駅にあるキッテの雑貨屋さんに行きたくて早朝から東京駅に向かいました。 駅構内は観光客やら観光客やら観光客やら… 9時代だというのに人の波がすごかった。 みんなどこから来てるんだろ? どこに行くんだろ? キッテの前に行くも オープンまで時…

ほっしーさんの本読んでの感想

我らがほっしーさんの本 「鬱を治す方 努力をしてきたので 方法と難易度をマッピングしてみた」 を、読みきりました^ ^ ほっしーさんを知ったのはボイシーからだったので今年の3月くらいからかな? ファン歴は浅いのですが 低めの声と聞き取りやすい喋り方、…

昨日出かけて今日出かけたくない

昨日は朝からクリニックに行った後 ウインドーショッピングして たくさん歩いてたくさん食べて まぁまぁ充実した1日だったのですが。 今日は一転してお腹の調子が悪い。 今日は美容室いくつもりしてたのですが…。 うーん。 昨日寝る前アイス食べたからそのせ…

拒食症の友人

先日拒食症の友人と会ってきた 彼女は専門的に言う所の、過食嘔吐有りで吸収ができないタイプ。 フラフラ歩く姿が見ていて心配だが、とてもいい子で一緒にいて楽。 食についてお互いこだわりが強いので、無理に食べることを強要してこないし、わたしもしない…

健常者の食事を取り戻す食事法

私は過食も拒食も経験していて今は安定した食事を行うことができている。 安定した食事とは私は普通に一人前を食べてそのあと3時間は食欲が満たされてる状態。 常に食のことを考えていない状態。 安定するまでは大変でした。 次の食事をどうするか、これを食…

コスメが好きだ。フーミーレビュー

こんにちわ。 突然ですが私はコスメが好きです。 見た目も可愛いし同じ色味でも微妙にパール感だったりラメ感だったりでニュアンスも違ってくるし、自分には合わないけど友達には似合ってたり、逆もまたしかり。 何より服装に合わせて、気分に合わせて 「昨…

新しくしました。薬、経歴、悩み、について。

自己紹介 こんにちわ。 摂食障害を寛解しつつある、もんどるです。 前もブログを書いていたのですが色々わからなくなってしまい新しくしました。 このブログは同じ摂食障害に悩む方やうまく食べることと向き合えない方に向けて、心の救いになるようなことを…