精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

過食しないための工夫~眠剤飲んでからの副作用編~

眠剤を飲んでからの過食を防ぐ

 

私は眠剤として飲んでる薬があるのですが

飲み始めのころはハイになって過食して翌朝見覚えのない食べかすを見て愕然とする・・・なんてことがよくありました。

 

先生に相談したところ、

「副作用で気分が高揚して身に覚えのないことをしてしまう人もいる」

と言われ、それからはハイにならないよう気を付けています。

 

私の場合眠気が来ないうちに布団に入るのが苦手で

ある程度の眠気が来てから布団に入るのですが

その時食べることを考えてると何故か食に意識が向いてしまって

過食をするパターンが多いことにきずき

薬を飲んでから眠気が来るまでは日記を書いたり洗濯物を畳んだり

なるべく食に意識が行かないようにしています。

 

あまり没頭すると集中しすぎて寝るタイミングを逃すのでほどほどな感じで!

 

そんな努力をしていても二週間に一度くらいは過食してしまうこともあります

そんな次の日は死にたくなるのですが(笑)

「でも過食しない日のほうが統計的には多いじゃん!」

「このくらい誰でもある食べ過ぎの範囲だ!」

と切り替えるようにしてます。

 

思いつめるより、切り替えたほうが結果的に自分が楽だし

切り替えられた人のほうがいつまでも自分を責める人に比べて

ダイエット的に見て痩せる人が多かったとダイゴさんも言ってましたよ!まじで。