精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

健常者の食事を取り戻す食事法

私は過食も拒食も経験していて今は安定した食事を行うことができている。

安定した食事とは私は普通に一人前を食べてそのあと3時間は食欲が満たされてる状態。

常に食のことを考えていない状態。

 

安定するまでは大変でした。

次の食事をどうするか、これを食べたらあれは食べないとか

24時間食べ物のことが頭から離れない状態。

 

そんな私がどうやって今の状態に落ち着いたかを説明します。

 

ポイントにしてること

 

●油分を取り入れる

●野菜を少なくても良いから取り入れる

●炭水化物も食べる

●タンパク質をこぶし一つ食べる

 

 

 

●油分を取り入れる

●炭水化物も食べる

油分も炭水化物もある程度あった方が満腹感も腹持ちもいいし単純に味も美味しい。

トーストなら「バター多くない?」

というくらい乗せる。

マヨネーズなら大さじ1くらい。

ご飯もパンも食べた方が腹持ちもいいし腹が持ってる間は食べ物の呪縛から離れることができますから精神的にもいいです。

 

 

●野菜を少なくても良いから取り入れる

少なくても食べないより食べた方がいい野菜群。

オススメは色の濃い野菜。

キャベツ、白菜もいいけどできるなら、トマト、ベビーリーフ、プロッコリー等色の濃い野菜。

メインのおかずの脇に少し乗せるだけでも見た目が華やかに美味しそうになるし満足感も高いです。

 

●タンパク質をこぶし一つ食べる

物理的にタンパク質は体を作ってくれる栄養になるので食べるが吉。

ささみ、胸肉はダイエットに向いてる食材として有名ですが「食べきた」「もう見たくない」という人も多いのでは?

いくらダイエット向きだとしても「おいしくない」と思いながら食べていては精神的な満足は得られません。

なので、豚肉も魚ももちろん鶏肉も関係なく好きなものを満遍なく食べるのが大事。

カロリーが高いと心配かもしれないけど肉類には何かしらの栄養素が入っていて、それは他のものでは代用できないものなので安心して食べて大丈夫です。

 

 

 

次は食べる環境について書きます。

 

 

今回はこの辺で!