精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

約束事がめんどうになってきた時の対処法

今日は友人yと忘年会ランチなのでその前にすこし仕事場にきて

雑務をしてるのですがもう眠くて眠くて。

 

正直、このまま帰って寝たい!

寒い帰りたい!眠い帰りたい!!

ランチはもう新年会に回そうよ!!

と言いたいくらい萎えてきてるので文章を書き始めました。

雑務ももうほぼ終わったのです。。。

 

私はたまに(いや、結構)出かけるのがめんどくさくなってしまいます

一人で出かけるのはいいんですが

 

”10時にここね!”

 

と決めてそこにいくのが億劫

そわそわしてしまうんですよ

 

自分の好きなタイミングでごはんとか食べれないしカフェも入れないし

興味のないものも付き合って見なきゃいけないかったりするし。

 

わがままなんでしょうね。

 

余談ですがこれが付き合いたての恋人なんてことになると

暑くても寒くても会いに行っちゃいます

 

過去には3時間コンビニの前で待ってた事もありました

(コンビニの店員さんごめんなさい)

 

話がそれましたが、本来の約束が面倒になって

「ドタキャンしようかな。。。」となったら

その約束に別の楽しみをつけてなんとか

”そこにいけばこんな楽しいおまけがついてくる!”

と自分に言い聞かせてドタキャンはさけるようにしてます

 

ドタキャンてされると結構イラッとしますからねぇ。。。

 

たとえば今日は

「ランチ会が終わったら帰りに手芸用品見てから帰ろう!!」

とかね。

 

「もしかしたら楽しいランチ会になるかもれないし行くか」

だと

”いや家で寝たほうが楽しいに決まってる”

という考えになりがちなので

 

本来の約束事とは別に、全く関係のない楽しみを作るのがポイントかなと

個人的には思います!

 

こちらも余談ですが、昔付き合っていた彼は話してるのは楽しいのに

あっちの相性があわなすぎてドタキャンして気まずくなり音信不通なんてこともありましたね

 

本来の約束が苦痛すぎるとなかなか効果はないかもですが

「なんか行きたくないなー」

くらいの気持ちなら使えると思うのでぜひ試してみてください!!

と考えるようにしてます