精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

働かない選択、働く選択

 

私が1番鬱がひどかった時、21歳の時でした。

東京で働いて1年でメンタルを崩して地元に帰り、でも税金の支払い、カードの返済など有り働かなくてはならない状態。

 

当時の自分を思い出すと…

外には出れるし働けるけど、いざ仕事が始まると激しく鬱!鬱!

という感じでした。

 

バイトだったので時間も短く前職で精神を病んだキッカケとなった人間関係は良好な職場で、そこが救いでした。

 

ん〜〜何が1番辛かったか。

7歳から10歳の子供達を相手にする仕事だったから子供達の容赦ない言葉に、グサっときたり、もう嫌だ…ってなってました笑

 

子供って嘘がない分、悪口も本音なんですよね…それが分かってるから余計辛いww

 

しかも鬱でコミュ障で人見知りの私は子供達から見たら、変な大人として写ってたんでしょうね😔

 

色々とグサグサきた時期もありましたが

半年もするとそれも慣れ、子供達の誹謗中傷(笑)も流せるようになり

2年半務めたわけですが、やめる時はいい思い出ばかり残ってました。

 

でも今でも、

 

"あの無理やり行ってた1年は休養してたらもっと早く良くなってたんじゃないか。"

 

 

とは思うんですよねぇ。

 

 

果たしてあんなに無駄に傷つく必要あったのかなとか…!

でも楽しいこともあったなとか…!

 

 

今、働くか働かないかの選択をしてる方は

 

「とりあえず働いて合わなかったら運命と決めて、休養しよう!」

 

と考えるのもいいかもです。

 

働く選択も働かない選択も

両方勇気がいりますよね。