精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

過食しないための工夫〜日常編〜

 

過食って衝動がくると止めるのは難しいと思います。

私も衝動がきたら今でも”食べない”という選択ができるの半々くらいの確率です

でも衝動がくる回数は格段に減ったと思います

その方法や気をつけていること、気をつけていたこと等紹介していきます!

 

『行動編』

私は家に一人でいると過食してしまうことが多かったので一人暮らしの時は

なるべくショッピングモールやカフェ、都心に出るなどして一人の時間を作らないようにしました。

結婚して主婦になり一人の時間が増え再就職までの

”自由に使える時間はあるのに自由に使えるお金がない”時は

交通費のかからない自転車で20分くらいの(まあまあ遠いけど)大型ショッピングモールや近所のスーパーをはしごしたりしてました。

特にカフェには毎日行ってたと言ってもいいと思うくらい通ってて今も週3は行ってます。

最近は自由に使えるお金も増えてきたのでつい本やたまに洋服を買ってしまいますが

過食してた頃に使っていた食料費と考えたら比べたら有意義だなっておkにしてます。

勿論使いすぎには気を付けますがねぇ。

 

『お菓子編』

お菓子はあると食べてしまうのがわかってたので

「本気でもうやりたくない」と思ってから2年くらいは

「食べよう!」と決めたお菓子以外は買わないようにしてました。

後常に飴をなめてました。

糖分取りすぎと思われるでしょうが、過食してしまうよりマシだと思うのです。

常に甘いをものを口に入れてるからか「これ欲しいな」と思っても

「お菓子は逃げないからまたきた時にしよう。」と思えるようになりました。

 

もちろん次に行って

「あ、これこないだも食べたいと思ってた…買おう!

 

てなる時もありますしその時は買います。

 

それを食べても前回から我慢してたものだから満足感もたかいです。

 

しかしこんな工夫だけでは過食欲はなかなか抑えるのは難しいと思います

私自身そうでした。。。

 

次回は併用していた薬、漢方について書きます。