精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

自粛で病まない為に

 

聞き飽きてるかとは思いますが今は世界中自粛自粛で

私みたいに”家に居ると病むから外に出るようにしてた人”

は辛いかなあと思います

 

私なりに考えたのですが

外に出るのは体を動かすためだったと思い出して

家の中でもなるべく体を動かすようにしています。

 

●普段しない場所の掃除

サッシ、

排水溝

壁の水拭き

冷蔵庫の中

玄関

ペット用品周り

ベランダ(これは暇そうな主人にお願いした)

 

普段しない場所の掃除をするだけでも

体が動くしマインドフルネス的状態になるし

家もきれいになるのでお勧めです。

 

 

●ユーチューブでストレッチ動画を見ながら時間をかけて

ストレッチする

 

森拓郎さんの動画がおすすすめです

わかりやすく普段ストレッチを意識してる私も

「こんなところのびるんだ!」

と、新しい発見があったりして面白いし

体が伸びて気持ちいい!

 

●断捨離する

そのうち使うと思ってたものを手放すには

時間が有り余る今、いいタイミングなのかと思います。

 

いつか使うだろ→いつかっていつ?→夏かな→去年もそういってたけど使わなかったよ?

 

と、自分と対話するとあきらめが早く着くと思います。

 

 

↓これが意外とお勧めできないこと↓

 

暇だからと大して興味もない映画や漫画をダラダラ

続けるのはよくないと感じます。

 

一日1本ならまだしも何時間もだらだら…

は、気持ちももんもんとしやすくなるんです。

 

めっちゃハマってこれ見てるとワクワクドキドキが止まらなくて楽しい!!

とかならいいと思うんですがね!

 

 

 

さらに伸びた自粛期間。

 

 

それぞれがそれぞれに合った形で過ごしていけたらいいなと思います。