精神安定奮闘記

31から33歳主婦になりました。過食嘔吐卒業生。最近やっと過去を眺めてないで未来について目を向けるようになりました。

昔の住処

11年前に住んでた寮に行ってきました。

もう建て直されてマンションになってる。

私はそこで鬱になり摂食障害になりパワハラをうけ

側から見たらあまりいい思い出にはなってないはずの場所なのに

 

私にとっては

初めての上京、

初めての職場、

初めて親元を離れての暮らし、

初めての同僚、

と楽しい思い出の方が強くて、またターニングポイントになった場所でもあり

何年かに一度フラッと行ってみたりします。

 

すごく晴れたいい日にと言うわけではなく

まだ行きたいお店が空いてない+雨の日、曇りの日と言う要素が重なった時に行く率が高い気がする。

 

楽しい思い出が強いと言いつつも

やはりどこかで感傷に浸る気分(雨の日曇りの日ってそうならがちじゃない?)の時に足を向けがちだと気付きました。

 

当時の友人とは今もたまに会ったりするけど

みんなそれぞれの生活があって

もうあの4人で生活することはなくて

そう考えたらすごく切なく、悲しく、眩しく、

すごく世界が広がった一年で

まだまだ青かったなぁとか

自己中だったなぁとか

あれから成長できたかなとか

あれから色々あったなぁとか…。

 

当時のことを考えてしまう二月最後の日なのであった。